casのカタカタ日記

CASがカタカタとキーボードを叩きながら周りで起きたことを書き連ねていくブログです。

一日一技術Output (2)

二日目からすっかりこのことを忘れていました...

 

まぁ、大学の課題とテスト勉強がシャレにならないレベルなんですよ。

 

いまも、提出期限が残り2時間を切った課題を消化中です。

 

とりあえず、今日も一技術。

 

 

Unityの話なんですが、Inspector画面上でメンバ変数をいじりたいときに使うSerializefield,

下記のように「TooltipAttribute」を付け加えて書くことで、

Inspector上で変数名の上にマウスポインタを持って行くと、コメントが観れるようにできる!

 

[Serializefield, TooltipAttribute("コメント〜")] // これで「コメント〜」と表示される

private int HP = 10;

 

変数名だけだとわかりづらいようなものにつけると効果大。

あと、その値の単位(kg, 毎秒, 等)を書いておくのもいいかもしれない。

 

終わり