ベンチャー企業での初1dayインターンを通して
こんにちは。
テスト期間に入り、日頃の勉強不足を恨む毎日です。
さて、つい先日、とあるIT系ベンチャー企業での1dayインターンに参加して来ました。
実は、このインターンが私の人生初インターンであり、緊張と不安で大変なことになってました。(しかも、向かう途中で山手線が止まる事件。泣きそうになった。)
それでも、「逃げない、やめない、諦めない」を人生の目標とするつもりなので、なんとかインターン先のビルにたどり着くことができました。
インターンが行われるフロアにつくと、同じインターン生が3人いて、全員が自称アプリ開発初心者ということもあって、リラックスできました。
間も無く開始したインターンでは、簡単な会社説明と自己紹介を済まして、すぐにメインイベントである、自作アプリの社員さんによるコードレビュー会が始まりました。
アドバイスとして、
- メソッド・変数名を見ただけでは、意味が伝わってこないものがあるので、もう少し名前を考えたほうが良い
- ライブラリを入れる際に、GitHubからダウンロードして〜フォルダをプロジェクトまで持って行って〜、っていうのはめんどくさいから、CocoaPodsを使おう
- データ保存はUserDefaultではなく、コアデータを使おう。UserDefaultは設定値などを保存する程度にする。履歴保存には向いていない。
という、ありがたいお言葉をいただきましたm(_ _)m
この中でも、一番最初の言葉はぐさっと刺さりました。
プログラミング初心者は、誰でもやってしまう事だと思います。
let a = 10
aってなんだよ!?!?
なんだろうね。
個人で開発しているうちは、困るのは自分だけだし、なんとなくわかる。
でも、チーム開発となるとこうはいかないと思う。
めちゃくちゃ長い名前がついたとしても、意味がわかるんだったらaよりはマシ。
読みやすいコードに関する本があったはずだから、それを読んでみようと思います。
そして、コードレビュー終了後に懇親会がありました。
いろんなエンジニアさんや、インターンに参加した学生さんたちと会話してるうちに、思った事。
私はどんなアプリが作りたいんだろう。。。
結構、悩んでます。今も。
ずっと前からアプリは開発したいと思ってた。
でも、なんのアプリかまでは考えてなかった。。。
とりあえず、たくさんのアプリに触って、「こんな機能があったら」だけでも見つけたいなと思います。
ゲームアプリ開発は楽しそう。
アイデアください。
では、テスト頑張ります。